大学職員ぽつの泉

そこらへんにいる大学職員の、投資の話や日常の話

大学職員ぽつの泉を開設しました

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

サイト運営者のぽつと申します。

まずは、ぽつのことを簡単に紹介させてください。

  • 年齢は31歳
  • 職業は大学職員で、ゆるいお仕事
  • 趣味は読書と散歩、特技は競歩
  • まずは経験してみよう精神

そんなぽつが最近「経験してみよう」としたことは株式投資です。

大学職員に転職する前の企業では、企業型確定拠出年金の制度がありました。よく分からないまま運用を開始し、ほったらかしで1年半。仕事を辞めた後も放置し続けましたが、6か月以内にiDeCoに移管させろと通達を受けて、重い腰をあげてiDeCoを始めました。

その後はたまに運用成績を確認するくらいで、またもや放置。もう放置が癖です。

 

そんなときにたまたま読んだ本が、柴山 和久さん著の「元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法」。

この本を読んで、気づいたことは以下の2点でした。

  • ただ貯金をするだけの人と、投資をする人とでは将来の生活に差がでること
  • 投資は長期・積立・分散が大事であること

「今のままじゃやばい!」と思ったぽつがやったことは、iDeCoの運用を考え直すことでした。そして、個別株投資→アメリカ株→投資信託と目移りしながら調べましたが、調べれば調べるほど「何をするのがベストなんだろう」状態に…

だったら、とりあえず最新のサービスに任せれば良いんじゃないかと思い、ウェルスナビを始めました。もう思考停止ですが、とりあえず早く何かを始めないとという気持ちでした。

貯金から50万円を入金し、月々2万円を時期を分散させながら入金。放置しながらも、たまにアプリを覗くと右肩上がりになっているグラフに満足し、またもや放置。

 

そんなぽつが、今年の6月ごろになって株式投資をやろうと改めて思ったきっかけは

  • 日経平均株価があがっているとニュースで見かけるようになった
  • 来年から新しいNISAが始まるらしい

というミーハーな理由でした。

 

ということで、このサイトではぽつの株式投資を行う中で思ったことや学んだことを備忘録的に残すことと、そのほか日常のことをまとめることを目的に開設してみました。どうぞよろしくお願いいたします。